「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づき、「電話リレーサービス」の提供が2021年7月1日に開始されます。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方とそれ以外の方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
また、公共インフラとしての電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用を、固定電話・携帯電話・IP電話などのサービスを提供する電話事業者が協力して費用を出し合う仕組みとなっており、多くの事業者では、この費用を電話のご利用者様にご負担いただくことなります。
電話リレーサービスについて
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
当サービスの提供に伴い、「コーラルネットひかり電話」をご利用いただいているお客様につきましても、「電話リレーサービス料」をご負担いただくこととなりました。ご利用いただいているお客様におかれましては、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【2021年度の1電話番号あたりの単価】
■2021年7月ご利用分~ 1円/月
※2021年度は、年間で1番号あたり7円の負担金のため、2021年7月~2022年1月ご利用分にてご請求となります。
※2022年度以降の負担金は、毎年1~2月に、電話リレーサービス支援機関からの総務大臣への認可申請により
決定されます。
【ご請求方法】
■2021年7月ご利用分より、ユニバーサルサービス料と合わせてご請求させていただく予定です。
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◇本件に関するコーラルネットへのお問合せ先
フリーダイヤル 0120 - 855 - 800(受付時間 9:00 ~ 17:30 土日祝日 及び 当社指定日除く)
◇電子メールのお問合せ先
メールアドレス info@coralnet.or.jp