新着情報 » お知らせ

「コーラルネットひかり電話」をご契約されているお客さまにご負担をお願いしている「電話リレーサービス料」について、電話リレーサービス支援機関(一般社団法人電気通信事業者協会(TCA))による申請内容が総務大臣より認可されました。それに伴い番号単価が変更されるため、お知らせいたします。


【2022年度の1電話番号あたりの単価】
      
 ■2022年4月ご利用分~2022年9月ご利用分    1.1円/月
 ■2022年10月ご利用分~2023年3月ご利用分   0円/月


※2022年度は、年間で1番号あたり6.6円の負担金のため、2022年4月~2022年9月ご利用分にてご請求となります。
※2024年度以降の負担金は、毎年1~2月に、電話リレーサービス支援機関からの総務大臣への認可申請により
 決定されます。

【ご請求方法】

 ■ユニバーサルサービス料に合算してご請求させていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------
◇電話リレーサービス制度とは

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方とそれ以外の方との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
また、公共インフラとしての電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用を、固定電話・携帯電話・IP電話などのサービスを提供する電話事業者が協力して費用を出し合う仕組みとなっており、弊社では電話をご利用いただいているお客さまに対して、ご利用の電話番号数に応じ公平なご負担をお願いしております。

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html

「コーラルネットひかり電話」をご契約されているお客さまにご負担をお願いしている「ユニバーサルサービス料」について、ユニバーサルサービス制度の番号単価改定に伴い、2022年1月ご利用分から単価が変わることになりましたので、お知らせいたします。


【1電話番号あたりの単価】
      現行       2021年12月ご利用分まで       3円/月
      改定後    2022年1月ご利用分より         2円/月

      記載の金額は全て税抜き金額です。別途消費税がかかります。

◇ユニバーサルサービス制度とは

ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本、NTT西日本が加入電話などのユニバーサルサービスの提供を確保するために
必要な費用を電話会社全体で応分に負担するものです。

https://www.tca.or.jp/universalservice/index.html

平素はCORALNETサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

NTT西日本、NTT東日本より発行されている50音別電話帳(以下、ハローページ)の提供について、
携帯電話やインターネット等、固定電話の代替手段の普及、通話アプリやSNS等のコミュニケーション手段の多様化、
個人情報保護に関する社会的意識の高まり等の環境変化により配布数・掲載数が大きく減少していることから、
2021年10月以降に発行・配布する最終版をもって終了すると発表されております。

コーラルネットひかり電話をご利用いただいているお客様についても、
NTT西日本、NTT東日本の最終発行スケジュールと同様となっておりますので、ご案内いたします。

<ハローページに関する報道発表>

NTT西日本:https://www.ntt-west.co.jp/news/2006/200618a.html

NTT東日本:https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20200618_01.html

<ハローページ最終版発行のスケジュールについて>

NTT西日本:https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20200727.html

NTT東日本:https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/200727_01.html


なお、電話番号をお調べになる場合は、ハローページ最終版発行後も引き続き番号案内(104番)※1の
サービスはご利用いただけます。また企業や店舗の電話番号をお調べになる場合のタウンページもご利用いただけます。

※1電話番号をご案内した場合は、1案内ごとに番号案内料がかかります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

電話帳に関するお問い合わせ

◇NTTタウンページお客様相談センター
 電話     0120-506-309
 受付時間     平日 午前9時~午後5時(土日・祝日、年末年始を除きます)

平素はCORALNETサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

弊社を装ったいわゆる「なりすましメール」が不正に発信されるという事例が発生しています。
内容に心当たりがないメールを受信された場合は、添付ファイルの開封やメール本文中のURLのクリックを行わず、
メールごと削除していただくようお願いいたします。万が一、URLをクリックしパスワード等を入力されたお客様は、
パスワード流失などの恐れがありますので、弊社までご連絡ください。

/////////////////////////////////////<迷惑メール例1>/////////////////////////////////////

 お客様各位

 平素は弊社p1.coralnet.or.jpインターネットサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 20××年×月×日×曜日 ××:××以降から、以下対象のサーバーをご利用中のお客様で断続的に障害が

 ■対象サーバー
 P1

 ■原因
 ハードウェア障害

 発生しておりましたが、修復作業は、20××年×月×日×曜日の午前×時頃に始まりました。
 ウェブメールサービスを復元するには、次のURLを参照してください。
 https://××××.co.uk/××××/pass/jpMixedFixed?uid=××××@p1.coralnet.or.jp
 

/////////////////////////////////////<迷惑メール例2>/////////////////////////////////////

 お客様各位、××××@p1.coralnet.or.jp
 ________________________________________________
  P1  をご利用いただきありがとうございます。
 ________________________________________________
  メールボックスのメモリスペースがほぼいっぱいになっているため
 5通の受信メールが返送されました。
 メールボックスストレージを増やすには
 以下のリンクをクリックして、プロセスを完了してください
 https://××××.p1.coralnet.or.jp/××××/××××

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


弊社におきましては、引き続き情報セキュリティ対策を強化してまいりますので、
ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇お電話でのお問合せ先

     ■契約内容のお問い合わせ
      フリーダイヤル 0120 - 855 - 800(受付時間 9:00 ~ 17:30 土日祝日 及び 当社指定日除く)

    ■技術内容のお問い合わせ
      フリーダイヤル 0120 - 981 - 800(受付時間 9:00 ~ 21:00 年中無休) 

◇電子メールのお問合せ先
  メールアドレス  info@coralnet.or.jp


平素はCORALNETサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、NTT西日本、NTT東日本における、ひかり電話から携帯電話への通話料について、一部料金が変更となりました。
そのため、弊社でもお客様により一層ご利用いただけるよう料金を値下げいたします。


■提供開始日

2021年 10月 1日(金)

■コーラルネットひかり電話 携帯電話への通話料金表

変更前
変更後
国内通話
・通信
携帯電話
への通話
【グループ1-A】
株式会社NTTドコモ
14.08円/60秒
14.08円/60秒
【グループ1-B】
沖縄セルラー電話株式会社 KDDI株式会社 ソフトバンク株式会社
楽天モバイル株式会社
15.84円/60秒
【グループ1-D】
株式会社NTTドコモ(ワンナンバー機能により着信する場合)
9.50円/3分
9.50円/3分
※コーラルネットひかり電話α(アルファ)は、月額基本料金で「422.4円分(最大3時間相当)(日割りなし)」の通話がご利用いただけますが、携帯電話への通話は対象となりませんのでご注意ください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
本件に関するお問い合わせ

◇コーラルネット事務センター
    フリーダイヤル 0120 - 855 - 800(受付時間 9:00 ~ 17:30 土日祝日 及び 当社指定日除く)

◇電子メールのお問合せ先
 メールアドレス info@coralnet.or.jp


カテゴリ

  • キャンペーン情報
  • お知らせ (43)
  • イベント情報
  • 障害情報
  • メンテナンス情報
  • サービス案内

アーカイブ

接続サービス

コーラルネット光

プロバイダと光回線が1つになっておトク・簡単・安心!

光接続サービス

光ネクスト・プレミアム・マンションタイプに対応の光接続サービス

モバイル接続サービス

外出先でもインターネットが使える、モバイル接続サービス

オプションサービス

ウィルスバスターマルチデバイス月額版

ノートンセキュリティ月額版

有害サイトブロックサービス

© Tonami System Solutions Coralnet All Rights Reserved.